「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

じみじみさんちの おやつな暮らし in あづみの

jimioya.exblog.jp

梅しごと第4弾

c0289116_21111317.jpg
c0289116_21111335.jpg

c0289116_21111328.jpg
じみじみ家の梅しごと、第4弾。

黄色の梅って、あんずみたいで、とっても美味しそうなんです。

しかも、置いてあるだけで甘酸っぱい香りが部屋中に漂います。

そんな黄梅をことこと煮詰めて梅ジャムにしました。

甘味は、波照間産の黒砂糖に、二種類の甘味を少し足して、さらに黒酢を少々。

ミネラルたっぷり、梅のエキスと黒パワーが混ざりあって、まるで梅肉エキスのように濃厚です。

とろとろ部分のみをビンに詰めた後が、実は一番のお楽しみ。

まだ少しまわりに酸っぱい果肉がついている実を、梅干しみたいにかじる、これはつくり手の特権かな。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2016-07-12 21:24 | *限定じみじみ | Comments(0)
<< じみじみ夏の予定 鷹狩山で避暑? >>