ブログトップ

じみじみさんちの おやつな暮らし in あづみの

jimioya.exblog.jp

梅しごと第3弾

c0289116_22195236.jpg
c0289116_22195254.jpg
じみじみ家の梅しごとも、先日の味噌漬けとしょうゆ漬けに続いて第3弾。

昨年の梅シロップが思ったより出来がよく、お客様からも好評だったので、今年は、倍増して仕込むことにしました。

今年は、梅も収穫時期が早いらしく、皆さん一斉に梅しごとを始めたいからなのか、仕込みに使うガラス瓶は、どこも早々に売り切れ。

なんとか追加購入して、いざ仕込み開始。

私も土曜日のイベントを控え、準備で慌ただしいこともあり、今回は旦那に助っ人を頼みました。

梅を洗って、丁寧に水分を拭き取り、成り口をつまようじで取るという、地道な作業。

つまようじの先っぽが折れやすいのが例年の課題だったのですが、旦那の編み出した必殺技?歯間ブラシの先を使うことで、かなり取りやすくなりました。


豊後梅はまだ青かったので、一晩冷凍することに。

すでに赤や黄色に色づいている白加賀梅は、そのまま瓶に入れて漬け始めました。

どうか、美味しく仕上がりますように。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2016-06-30 22:32 | *暮らし | Comments(0)
<< 明日は小諸へ 七ヶ月さんで。 >>