人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

じみじみさんちの おやつな暮らし in あづみの

jimioya.exblog.jp

あんずのエキス

あんずのエキス_c0289116_106650.jpg
初夏の強い日差しに負けないようなシロップ煮ができました。

松代であんずを栽培されているお客様に分けていただいた夏採れのあんず。

もったいなくて、少しずつおやつの素として使っていましたが、今しかないと思い切って煮てみることに。

歯応えと味に変化を持たせるために、ちょっとだけ今季最後のりんごを入れました。

そのままかじると、かなり酸味の強いあんずですが、甘味を加えて火を入れると、他に類を見ない濃厚なシロップ煮に大変身。

この、見た目も鮮やかな濃いオレンジ、力強いおひさまの色です。

普段は果物の食感が残る『ごろごろシロップ煮』と名づけていますが、こちらは、とろとろという表現がぴったりのとろみ加減です。

貴重なあんずのシロップ煮、是非お試しあれ。

そうそう、あんずの甘酸っぱいビスケットも焼けていますので、ご一緒にいかがですか。



今日は今週の営業の最終日。

夕方5時過ぎまでゆるゆるとお待ちしています。


kuniko
by terukuni88w195 | 2016-06-19 10:11 | *新作じみじみ | Comments(0)
<< ラベンダー畑 ひつじ屋さんへお届けしました >>