ブログトップ

じみじみさんちの おやつな暮らし in あづみの

jimioya.exblog.jp

よもぎとパセリ

c0289116_21431951.jpg
c0289116_21431963.jpg
庭の片隅で、徐々に陣地を広げつつある、よもぎたち。

じみじみ専属庭師である旦那の、そろそろ摘んですっきりさせたいなぁとのリクエストにより、摘むことにしました。

自宅でとれたよもぎをおやつや料理に使うのは、移住のいくつもの目標の中の一つ。

ただ、我が家のよもぎはまだ群生している訳ではないので、いざ摘み始めると、ほかの草が混じったりして意外と難儀しました。

でも、よもぎの決め手となる、葉の裏の白いうぶ毛と独特の香りを頼りに、なるべく柔らかい新芽をこつこつと集め、ようやくざるいっぱいになりました。

まずはゆでてペースト状にしたので、自家用おやつから試してみたいと思います。

ちなみに、一緒に写っているのは、なんとか年を越した地植え1、2年経ったパセリ。

こちらは冬の雪にも霜にも堪え、どんどん株が大きくなっています。

今年もたくさん活躍してね。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2016-05-05 23:02 | *じみじみガーデン | Comments(0)
<< そして、よもぎのビスケット 今日は自宅でお待ちしてます >>