ブログトップ

じみじみさんちの おやつな暮らし in あづみの

jimioya.exblog.jp

菜の花事情

c0289116_22132691.jpg

白菜やキャベツなどのアブラナ科の野菜の花が、 それぞれ「菜の花」になるというのを先日初めて知りました。

我が家の白菜の苗が進化して出てきた菜の花は、見ても楽しめますし、少しずつ摘んで、今もおいしく食べています。

実を言うと、ほかにも、昨年いただいた本来の観賞用の菜の花から採れた種を春先にまいていたのですが、なかなか発芽せず、最近ようやく写真くらいまで生長してきました。

とにかくご近所さんより育ちの遅い我が家の植物たち、よその満開の菜の花畑をうらめしく眺めていました。

が、知人に聞いたのですが、今満開の菜の花は、昨年から地植えで冬越えしたものらしく。

今の時季に種をまくと、これから5月のゴールデンウィーク頃に咲き乱れる菜の花を楽しめるらしいのです。

なんだ、うちの花が特別育ちが遅かった訳ではなかったのですね。

よかった。

多少葉っぱが虫くいの状態になっていますが、これからぐんぐん伸びることを信じて、大切に育てていきたいと思います。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2016-04-15 22:23 | *花とみどり | Comments(0)
<< うさぎ休憩中 4月5月の出店情報 >>