ブログトップ

じみじみさんちの おやつな暮らし in あづみの

jimioya.exblog.jp

とんぼ玉体験

c0289116_2245471.jpg
c0289116_2245490.jpg

c0289116_2245417.jpg
昨日、まめちどりさんのご自宅の工房で、マンツーマンのとんぼ玉体験をさせていただきました。

どんなものをつくりたいか、簡単に考えてきてくださいねとの宿題が出ていたのですが、実際に作業を始めてみると、これが想像以上に難しく、ほとんどイメージ通りには進みません。

じみじみらしい、おやつを型どったものをつくりたいなと思っていましたが、試行錯誤の結果、なんとか形になったのは、この2つ。

まめちどりさんの、丁寧で根気強いご指導のおかげで、不器用な私としては出来すぎの作品となりました。


ちなみに、とんぼ玉は、写真にあるような細い棒状のガラスをバーナーの炎で溶かし、それを混ぜたりくっつけたりしたのち、冷やし固めてできます。

非常に繊細な素材ですし、高温な火の間近で作業を行うので、危険もいっぱい。

まめちどりさんの、指の先ほどのちいさな作品のなかに、どれだけたくさんの手間や高い技術力や作品への深い想いが詰まっているか。

改めて「すごい!」の一言です。

ますます、まめちどりさんのファンになりました。



さてさて、明日から日曜日まで、じみじみ店舗は通常営業の4日間です。

朝は10時ごろから夕方5時過ぎまで開いています。

春休みのご旅行や、近所のお散歩の途中に、お気軽にお立ち寄りくださいね。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2016-03-30 22:27 | *おでかけ | Comments(0)
<< 我が家のムスカリ 白菜の花 >>