ブログトップ

じみじみさんちの おやつな暮らし in あづみの

jimioya.exblog.jp

ぽかぽかジャム

c0289116_1444747.jpg

今の安曇野は、一年のうちで一番、からだと気持ちのバランスを保ちにくい季節です。

待ちわびた春の訪れで、わくわく感は高まるのですが、激しい朝晩の気温の変動についていけず、からだの芯は冷えて固まった状態。

私も1年前は風邪をこじらせて、約2週間、休業してしまいました。

今年は早めにお休みもいただき、冷え込み対策にも気を配っています。

今日のジャムもそんな私自身のリクエストからうまれました。

とにかくからだを温め、元気にしてくれる食材勢揃い。

しょうが、りんご、にんじん、黒砂糖、レーズン、そして残り少なくなった自家製干し柿。

カルダモンやクローブで風味をつけたので、仕込み中にいらしたお客様に「カレーですか」と勘違いされちゃいました。

ちょっと薬膳の装いで、滋養たっぷりのぽかぽかジャム。

クラッカーやこんがりトーストにこんもりのせたり、ホットミルク、くず湯に混ぜたり。

もりもり食べて、春の不調を一緒に乗り越えましょうね。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2016-03-26 14:26 | *限定じみじみ | Comments(0)
<< だるまさんが来ました 新しい相棒 >>