「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

じみじみさんちの おやつな暮らし in あづみの

jimioya.exblog.jp

夏じゃないけど

c0289116_2263236.jpg

知人のご実家になっていたという夏みかんをいただきました。

「夏」みかん?

寒すぎて柑橘類が育ちにくい信州では、ごく一部の地域で夏に採れるらしいのですが、本来の旬は冬。

ご実家は千葉とのことなので、まさに旬の夏みかんです。

「酸っぱいからジャムにした方がいいかも」とのお話でしたが、試しにそのまま食べてみたら、酸味と甘味のバランスがちょうど良くて果汁もたっぷり、生でも止まらない美味しさです。

これは是非、皆さんにも味わっていただきたいと、気合いを入れてマーマレードをつくりました。

ちょうど甘いみかんとポンカンがあったので、三種類の柑橘類の、じみじみらしい食べるジャムに仕上がりました。

無農薬の夏みかんなので、皮もたっぷり入れましたが、えぐみもほとんど無く、ゆでこぼしは2回で済みました。

マーマレードって、ジャムの中でも、なんだか特別な魅力がありますよね。

クリームチーズと合わせてトーストにのっけて、頬張るのはいかがでしょう?

お供の飲み物は、、紅茶かな。
kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2016-01-28 22:29 | *限定じみじみ | Comments(2)
Commented by かないさちえ at 2016-01-29 08:03 x
三種類のマーマレード、美味しそうですね…♥
パンに合いそう!自分ではあまり作らないのですが、今度私も挑戦したくなりました。
Commented by terukuni88w195 at 2016-01-29 09:30
マーマレードは、皮の分だけ時間も労力もかかるのですが、それだけ出来上がったときの喜びと食する楽しみは大きくて♪
さちえさんも是非試食しにいらしてくださいね。
<< ふるさと納税便 今年も小諸に行きます >>