ブログトップ

じみじみさんちの おやつな暮らし in あづみの

jimioya.exblog.jp

誰の足跡?

c0289116_20385320.jpg

心配していた昨夜からの大雪情報は外れて、今朝から久しぶりに快晴。

雪は増えなかったけれど、解けかかった雪がそのまま凍って、裏道はつるつるです。

車でも、歩いても、注意してそろそろと進まないと危険です。

でも、この足跡の持ち主は、きっと滑ることはないのでしょうね。

真っ白なじみじみガーデンの片隅に、ひっそりと歩いた跡がありました。


ちょっと調べてみたら、よく見かける鳥の足跡には二種類あるようです。

ホッピング(両足を揃えて跳ねる)は主にスズメ、ウォーキング(左右の足を交互に出す)は主にセキレイやムクドリ。

この足跡は、最近時々顔を見せるセキレイさんか、ぽっちゃりのムクドリくんか。

鳥たちは、寒くないのでしょうね。

うらやましいなぁ。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2016-01-25 20:53 | *じみじみガーデン | Comments(0)
<< ピンク色の北アルプス パイ焼けてます >>