ブログトップ

じみじみさんちの おやつな暮らし in あづみの

jimioya.exblog.jp

お味噌とカラシの相性は

c0289116_182872.jpg

春に仕込んだ自家製のお味噌。

味噌だるの定位置である廊下の奥は、日中も冷蔵庫と似た環境になってきたので、ようやくカビも生えなくなってきました。

でも、仕込み仲間から「カビ対策にはカラシがいいみたいよ」との有力情報が。

早速粉のカラシを買い求め、水で練って内ぶたの上に置いてみることにしました。

お味噌自体も、まだまろやかな味とまではいきませんが、じみじみの『玉ねぎみそぼー』だけでなく、お味噌汁や煮物、練り味噌、ドレッシングなどに大活躍。

自分の手で丸めた味噌玉の赤ちゃんが、少しずつ成長して大人になっている気がして、いとおしいのです。


さて。

明日は水曜日なので本来なら定休日ですが、祝日でもあり、自宅店舗は開店いたします。

今年は残り3日、金曜日までの営業となります。

毎日10時ごろから夕方5時ごろまで開けています。

なお、穂高駅前のひつじ屋さんでの『冬のおくりもの展』は明日が最終日です。

お買い忘れのないように、お出かけくださいね。



kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2015-12-22 18:23 | *たべる | Comments(0)
<< 杏仁ぷりんに何かける? うっかりやさんの梅 >>