ブログトップ

じみじみさんちの おやつな暮らし in あづみの

jimioya.exblog.jp

半なまの干し柿

c0289116_21551196.jpg

冷えた空気が大好物の干し柿たち。

今年は秋の始めに気温が高い日が続いたので、早めに干し柿を仕込んだらカビが生えてきたという話をよく聞きました。

我が家は、柿を干し始めたのが遅かったので、今のところ、カビは生えずにすんでいるようです。

その数推定400個。

もともと小さめの柿だったので、縮んできてミニ柿になっていますが、並ぶと壮観です。

現在1ヶ月弱が経ちましたが、時々もみもみして、甘味を上げ、熟成を促しています。

今朝もみもみしていたら、視線の先に、白い部分が増えてきた雄大な北アルプスの山々が見えました。

こんな朝の風景も、今年で3回目です。


さて、明日から日曜日までの4日間、じみじみはいつもの店舗営業です。

朝は10時ごろから、夕方はすでに夜の帳が下りかけの、5時すぎまでです。

どうぞ、足元が明るいうちに、ゆっくりいらしてくださいね。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2015-12-09 22:12 | *暮らし | Comments(0)
<< ho to ri - yaさん... 季節外れの、 >>