ブログトップ

じみじみさんちの おやつな暮らし in あづみの

jimioya.exblog.jp

そば粉はすごい。

c0289116_16355385.jpg
c0289116_16355382.jpg
おととい、朝日村のおそばや『ふじもり』さんに伺ったとき、自家製のそば粉を分けていただきました。

こちらのそば粉、そんじょそこらのそば粉とは訳が違います。

ふじもりさんが丹精込めてご自宅で育てたそばを、これまた自家製粉、石臼でひいたものなのです。

手間も愛情もいろいろ込められた、でもとっても純粋なそば粉です。

分けていただいたのは、そば打ちに使われる一番粉のあとの、二番粉。

おそばにはならなくても、栄養がぎゅっと詰まっていて、もちもちの食感が味わえる魔法の粉です。

そば粉のおやつは、じみじみを始めた頃、少しだけクッキーに入れてましたが、本格的に取り組むのは初めて。

まずは、ぷりんに挑戦。

自家製の煮あずきを混ぜこんでみましたが、ふんわりとそば粉を感じる、滋味深いぷりんになりました。

いただくときは、自家製黒みつをかけて。

つるんと、いくらでも入ります。


さらに、これまた初めて、そばがきにも挑戦。

見かけはいまいちですが、味つけは何もしていないのに、もちもちとしてほのかな甘味の感じる美味しいそばがきができました。

お昼ごはんには、先日おしょうゆの会に見学に行って購入してきた生醤油をかけて、わさびをつけて。

おやつには、ぜんざい仕立てと、軽く焼いてきな粉をかけたものと。

ふじもりさんのおかげで、すっかりそば粉のとりこです。

そば粉とあずきのぷりんは、いくつか販売していますので、どうぞお試しください。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2015-12-03 16:40 | *たべる | Comments(0)
<< 野菜の山 ひつじ屋さんのおくりもの展 >>