ブログトップ

じみじみさんちの おやつな暮らし in あづみの

jimioya.exblog.jp

特製しょうがシロップ

c0289116_21245062.jpg

ついに今週末の天気予報に雪だるまが現れました。

いよいよ、信州の冬がやってきます。

3回目の冬を乗り切るためのじみじみアイテムの一つ、となるかわかりませんが、しょうがのシロップをつくりました。

寒くなるとカフェで見かけることが多い、しょうがをスパイスと一緒に煮たシロップを使った飲み物。

大好きなのですが、自分でつくってみると、なかなか難しい。

毎年チャレンジしていても、これ、というレシピはいまだに完成しません。

それでも今回は、かなりいい感じに仕上がったような気がします。


私は、牛乳とお湯を半々ぐらいで割って飲むのが気に入っています。

材料のスライスしょうがももちろん一緒に食べます。

結構な辛さですが、から〜いと言いながら噛みしめていると、身体がぽかぽかしてきます。

これで長い冬を乗り切るぞ!


さて、今週の営業は今日まででした。

明日は祝日ですが、じみじみは休日とします。

旦那の大切な用事のためなのですが、詳しくは明日ブログで報告できるかな。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2015-11-22 21:36 | *たべる | Comments(0)
<< ちょいと、あけますね じみじみのコースター >>