ブログトップ

じみじみさんちの おやつな暮らし in あづみの

jimioya.exblog.jp

醤油絞り

c0289116_1848219.jpg
c0289116_18482167.jpg
友人に誘われて、醤油絞りを見学しました。

前々から興味があったのですが、実際に見たのは初めてです。

春に仕込んで寝かせたもろみが、バケツの中のもの。

このもろみにお湯を足して薄め、よくかき混ぜたあと、ひしゃくで絞り袋に入れ、それを油圧の機械に入れて、少しずつ圧をかけていきます。

すると、ちょろちょろと琥珀色のお醤油が出てきます。

このお醤油がいわゆる「生醤油」で、見学者の私は、こちらを購入しました。

絞りたてのお醤油の、なんてまろやかなこと。

全くとげがありません。

参加者の皆さんが、市販のお醤油はもう使えない、というのがわかります。

あぁ、来年は参加したいな。

そしたら、お味噌だけでなく、自家製醤油でじみじみを、、。


さて、今週のじみじみ営業は本日まででした。

明日の午前中は、いつもの池田町の出張販売です。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2015-11-08 21:10 | *たべる | Comments(1)
Commented at 2015-11-09 06:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< ハートの種 ルバーブの新パートナー >>