人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

じみじみさんちの おやつな暮らし in あづみの

jimioya.exblog.jp

栗とさつまいものようかん

栗とさつまいものようかん_c0289116_2129054.jpg

本格的な和菓子、にはまだまだですが、今週の生菓子として、『栗とさつまいものようかん』を販売しています。

栗もさつまいもも、地元安曇野産。

旦那と二人で、ひたすら栗の皮をむき、小さな栗はスプーンでくりぬき、たまに味見をしながら、の地味な作業。

さつまいもは別に蒸し煮にし、栗は豆乳でほんのり甘く煮ました。

秋を代表する2つの食材をどう組み合わせるか、いろいろ悩んだ結果、思いついたのは、ようかん。

さつまいも生地のようかんの上に、栗をこぼれそうなくらい乗っけてみました。


和風というより、マロングラッセとスイートポテトに近いような。

とにもかくにも、じみじみ風のおやつです。

個数&期間限定ですので、お早めにお試しくださいませ。


kuniko
by terukuni88w195 | 2015-10-09 21:35 | *限定じみじみ | Comments(0)
<< 秋のじみじみ@ひつじ屋さん できたての大福 >>