ブログトップ

じみじみさんちの おやつな暮らし in あづみの

jimioya.exblog.jp

自家製みその現在

c0289116_21203360.jpg

春に初めて仕込んだ、自家製みそ。

置く場所に迷って、ずっと廊下の奥にたるを置いてました。

夏にたるのふたを開けてびっくり、カビが出現していたという話は以前しました。

あのときの、しつこいくらいのカビ退治が効を奏したのか。

最近久しぶりにふたを開けてみたら、みそ粒は静かに呼吸をしていました。


ひとさじお皿に盛ると、見た目はなかなかの出来。

おっかなびっくりなめてみると、まだ少し塩がたってとげがありますが、ちゃんとみそらしい味をしていました。

良かった。

あとは、どれくらい寝かせるか、でしょうか。

夢は、来年まで寝かせて2年味噌にして、『玉ねぎみそぼー』に使いたい!


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2015-09-28 21:43 | *たべる | Comments(0)
<< りすがくるみをかじってる まめまめ焼けてます >>