ブログトップ

じみじみさんちの おやつな暮らし in あづみの

jimioya.exblog.jp

大根の赤ちゃん

c0289116_20552672.jpg

ご近所のお馴染みのおじさんが、両手いっぱいの花束、じゃなくて大根の葉っぱの束を抱えてきました。

ちょっと前まで土の中にいた大根たち、まさに畑からの直送便を届けてくださったのです。

間引き大根が隠れるくらいの、むしろ菜っ葉が主役の葉束です。

実は、『はらぺこあおむし』くんが顔を出しそうで、食べられる部分の選定は旦那にも手伝ってもらいました。

「こわい(方言で、固いという意味)ところは捨てちゃって」と言われましたが、堆肥に活かす部分はほとんどありませんでした。

湯がいた葉っぱは、生き生きとして程よい歯ごたえで、サラダ風にしてもりもりいただきました。

親指くらいの太さの大根も、野菜スープに仲良く仲間入り。

こうやって、日々、旬の新鮮な味を楽しめるなんて、本当に幸せでありがたいことです。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2015-09-26 22:43 | *たべる | Comments(0)
<< まめまめ焼けてます 生わさび >>