ブログトップ

じみじみさんちの おやつな暮らし in あづみの

jimioya.exblog.jp

ぶどう色の宝石

c0289116_21232316.jpg

カフェ風のいろさんでお茶をしていたときに、たまたま立ち寄られた、はるうた農園さん。

この季節は主にぶどうをつくっていらっしゃる、生坂村の専業農家さんです。

ひょんなことから、帰宅されるはるうたさんのご自宅まで付いて行くことになりました。

築百年以上のご自宅の土間に、大切に箱詰めされた宝石たちがたくさん。

そのなかから、規格外のぶどうを分けていただきました。

紫色はナガノパープルで、黄緑色が黄華(おうか)。

味見させていただくと、びっくりすることに皮まで甘いのです!

種もないので、ジューシーな果汁までまるごとすべて味わうことができます。

うーん、きっとこれは、生のまま、指でつまんでパクっ、プチってのが一番美味しいに違いない。

でも、おやつやとしては、何かに変身させる使命があります。

よくよく考えて、大切に使わせていただきたいなと思っています。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2015-09-08 21:31 | *たべる | Comments(0)
<< コスモスの群れ 葉の中の蛙 >>