ブログトップ

じみじみさんちの おやつな暮らし in あづみの

jimioya.exblog.jp

くるみ割り夫婦

c0289116_21284259.jpg
c0289116_21284331.jpg
随分前に、地元の直売所でついつい手を伸ばしてしまった、殻付きのくるみ。

プロたるもの、自分で殻を割って生のくるみをお菓子に使わなきゃね、と思いつつ、半年以上経ってしまっていました。

最近、あるお客様から「くるみを使ったじみじみをお願いしたいのだけど」とのリクエストをいただきました。

待ってました!

直売所のかたは、簡単に割れますよ、とおっしゃっていましたが、旦那がトンカチや料理ばさみで試したものの、びくともせず。

調べてみると、フライパンで煎る方法や、割れ目に何かをはさみこむ方法などいろいろあるようですが、まずは一晩水に浸けてみたところ、今度は料理ばさみで簡単に割れました。

簡単に、とは言うものの、旦那がひたすら割り、私が中身を崩さないように一つひとつかき出していくという、地味な作業が続きます。

でもね、上手に殻を半分こできたくるみは、中がハートなんです。

かわいい。


さて、苦労の末にできたのは、オートミールと一緒に焼き固めて、ざくざくの食感を楽しむビスケット。

そして、香ばしく煎ったくるみを中にも上にも入れた、ココアとブラックベリーのマフィン。

ぜひ、本場ならではのくるみの風味を味わってみてください。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2015-07-03 21:50 | *新作じみじみ | Comments(0)
<< ゆりこさんのブルーベリー バナナとベリーのスコーン >>