ブログトップ

じみじみさんちの おやつな暮らし in あづみの

jimioya.exblog.jp

久しぶりの絵本館

c0289116_20553831.jpg

先週、お店にいらしたお客様から、安曇野絵本館が7月6日で長期休館するとのお話を聞きました。

大変!

この2年間、ずっと行きたいと思っていたのに、なかなか訪れるタイミングがありませんでした。

折しも、最後の企画展は大好きな『リサとガスパール』の原画展。

眺めているだけで頬が緩みます。


実は、こちらに足を運ぶのは3回目。

独身時代に家族で訪れ、一人旅のときには、絵はがきを購入し、喫茶室の窓際のテーブルで、親しいひとへの手紙をしたためました。

当時はもちろん、まさか十数年経って安曇野の住人になるなんて、夢のかけらもありませんでした。

きっとこの十数年の間に、私だけでなく、木の温もりを感じる落ち着いたたたずまいの絵本館も同じように、いくつもの出逢いや経験を積み重ねたのでしょう。

なんだか懐かしい旧友に出会ったような安心感と、またしばらく離れてしまう哀しさとで、喫茶室で紅茶をいただきながら、ちょっとしんみりしました。

奥様のお話によると、絵本館もご夫妻も長年お仕事をされてきたので、ちょっと長い休暇をとって今後のことをじっくり考えたい、前向きな長期休館ということのようです。

どうぞ、ゆっくりリフレッシュされて、また新しい形でのスタートをお待ちしています。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2015-06-29 21:43 | *おでかけ | Comments(0)
<< 企画展始まりました manayaさんのランチ >>