ブログトップ

じみじみさんちの おやつな暮らし in あづみの

jimioya.exblog.jp

ハーブで実験?

c0289116_21373845.jpg
c0289116_21373829.jpg

c0289116_21373897.jpg
東京から一緒に移住してきたハーブの一つ、マロウ。

去年よりさらに株が大きくなりました。

花はインパクトの強い、濃い赤色紫色なのですが、この紫がだてじゃない。

花をカップに入れてお湯を注ぐと、じわっと色素が溶け出し、鮮やかな青色に変わります。

その後、時間が経つと青から紫色へと変化し、さらに、レモン汁を加えると、なんと、ピンク色に!

初めてこのマロウの魔法を目の前で見た時は、かなり驚きました。


ちなみに、味はくせがなくフルーティで飲みやすいです。

まだまだ花はたくさん咲いてますので、試してみたい方は声をかけてくださいね。

お子さんと実験感覚で楽しむのもよさそうですよ。



kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2015-06-13 22:07 | *暮らし | Comments(0)
<< 予後にも『和の力』 じゃがいも開花 >>