ブログトップ

じみじみさんちの おやつな暮らし in あづみの

jimioya.exblog.jp

セロリでじみじみ?!

c0289116_211136100.jpg

おそらくアンケートをとったら、苦手な野菜のナンバーワンに輝くのではなかろうかと思われる、セロリ。

苦手な理由の一番は、あの独特の香りではないでしょうか。


先日、あるお店のご主人から、セロリの葉っぱを乾燥させた粉末を見せていただきました。

セロリの葉の粉なんて、いまだかつて、お目にかかったことがありません。

これはおもしろいかも、と分けていただいて、じゃがいものクラッカーに混ぜこんでみました。

セロリに対抗できる味のアクセントとして、いつものように、『こーさんのうち』のカンボジアの黒胡椒を、挽きたてでたっぷりと入れました。

焼いていると、オーブンから強烈なセロリの香りがしみ出してきて、工房から家全体を包み込みました。


焼き上がったクラッカーをおそるおそるかじってみると、、

はじめは、バジルに似た香草らしい味わいが来るのですが、あとからじわじわと濃厚なセロリの風味と胡椒のダブルパンチがきいてきます!

きっと、セロリのクラッカーなんて世界でもまれに違いない。

味見をした旦那曰く、個性的な赤ワインと合いそうとのこと。

セロリと胡椒、両方イケるという強者のお客様は、どうぞ、勇気を持ってお試しください。

ちなみに、強者の一人である友人は、もっと胡椒を入れてもイケる、私ならビールが進みそう、だそうです。


さて、明日から4日間、じみじみ店舗、開店いたします。

通常通り、10時ごろから夕方5時過ぎまで。

最近は明るいので、気付かずに6時過ぎても開店していることがあります。

気軽に足を運んでくださいね。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2015-06-10 21:51 | *限定じみじみ | Comments(0)
<< ジューシーオレンジのババロア はちくは淡竹です >>