ブログトップ

じみじみさんちの おやつな暮らし in あづみの

jimioya.exblog.jp

春の緑フルコース

c0289116_21155969.jpg
c0289116_211559100.jpg
お客様から、旬の緑野菜をいただきました。

まずは山菜のこごみとよもぎ。

昨年、よもぎや梅の実、野菜など何回か旬の時期に伺ったお宅の敷地内の、採りたての山菜。

東京にいた頃はお目通りの叶わなかった、柔らかくて美しい若葉色。

茹でておひたしでいただきましたが、こごみはえぐみも全くないのです。

よもぎは貴重なので、明日以降じみじみに使おうと、今から楽しみです。


ちぢみほうれん草は、別のお客様のご親戚の畑で採れたものだそうですが、こちらも見事な株です。

ちぢみほうれん草らしい、甘さが凝縮していて優しい味わい。

一番旨味が強いと言われる根元の赤い部分は、あまりの美味しさに、口に入れた途端に、目を閉じてうなってしまいました。


今年もなんとかこの季節を迎えられたんだなと、感謝しつつ、春の恵みをかみしめた夕げでした。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2015-04-24 21:32 | *たべる | Comments(2)
Commented by かめこかめこ at 2015-04-25 16:47 x
ちぢみほうれんそう、おいしいですよね~。
私も大好き!
特に 根元の赤いとこ!
我が家のあたりでは 12~2月くらいまでしか出回らないので 私の中では「冬の風物詩」と なっています。

そちらでは まだ手に入るのですね。うらやましい~
Commented by terukuni88w195 at 2015-04-25 21:59
関東と信州では、旬の時季もかなりずれてますよ。もともと野菜や果物は豊富なので、次から次へとおいしいものが出てきて、惜しんでる余裕はないのが楽しいです♪
<< 限定 よもぎのスコーン 春いちごのマフィン >>