人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

じみじみさんちの おやつな暮らし in あづみの

jimioya.exblog.jp

初めてのお味噌作り

初めてのお味噌作り_c0289116_21505595.jpg
初めてのお味噌作り_c0289116_21505526.jpg

初めてのお味噌作り_c0289116_215055100.jpg
松川村に越してきてやってみたかったことの一つ、お味噌作り。

今回、村の有志の女性グループに混じって、教えていただけることになりました。

今日はじみじみの営業の合間に、部分的に飛び入り参加。

行ったときは、ちょうど30キロのお米を蒸しているところでした。

固めに蒸し上がったら、台の上にあけて、冷ましながらほぐし、麹菌を撒いていきます。

手作業で全体が均一に混ざるようにしたあと、発酵器の中に入れ、布巾で覆って蓋をします。

温度設定をして、本日の作業終了。

テレビなどで見たことはありましたが、実際に体験すると、お米の甘い香りやほぐすときの手触り、熱さなどが加わり、ますますお味噌が魅力的な食材に感じてきました。

明日は私は行けませんが、何人かの方が麹の手入れをしてくださる予定です。

明後日の「味噌炊き」が楽しみです。


kuniko
by terukuni88w195 | 2015-03-06 21:56 | *暮らし | Comments(2)
Commented by ながさ。 at 2015-03-07 19:15 x
はじめまして!
今日初めてじみじみさんにお邪魔しました。
emonさんのブログで見て念願でしたので嬉しいです!
明日、お出掛けのおやつとして食べたいと思います!
今度は甘酒を飲みに行きますー
Commented by terukuni88w195 at 2015-03-08 08:36
ながさ。さま、嬉しいメッセージありがとうございます♪
emonさんのブログでチェックして下さっていたのですね。今度ゆっくり、emonさんの魅力でも語り合いますか(*^^*)

実は私は、お帰りの際の運転のスムーズさに感心していたんですよ~。
またのお越しをお待ちしてますね。
<< お礼に。 これぞ、夢のおやつ >>