ブログトップ

じみじみさんちの おやつな暮らし in あづみの

jimioya.exblog.jp

これぞ、夢のおやつ

c0289116_2157285.jpg
c0289116_21572836.jpg
1年ほど前から欲しかった保温調理器。

なぜなら、安曇野産の貴重な無農薬の玄米麹から自家製甘酒を作るのに最適だ、と聞いたからなのです。

炊飯器や、魔法瓶の水筒でも試してみたのですが、今一つ納得のいく出来上がりにはなりませんでした。

でも、じみじみをやっていく上ではやっぱり必要よね、と勝手に結論付けて、思いきって購入。

さつまいもの甘酒に挑戦しました。


嬉しい、ちゃんと甘酒になってる。

全く甘味をつけてないのに、濃厚な旨味たっぷりの甘酒に、むしろさっぱりと感じる蒸したさつまいものとのバランスが絶妙です。

さらに、上にぱらっと振ったシナモンがいいアクセントに。

きっとこの滋味豊かなおやつは、質の高い玄米麹や、迷いに迷って手に入れた保温調理器の性能だけではなく、何よりも、安曇野の水や空気のおかげでできているのだと、しみじみと思わせてくれました。

是非とも皆さんにも味わっていただきたいなあ。

ご興味のある方は是非、店頭でお声をおかけください。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2015-03-05 22:34 | *新作じみじみ | Comments(4)
Commented by はる at 2015-03-06 20:03 x
甘酒大好き♡ぜひ、味見してみたい‼︎

はるが、月曜日から熱をだし、本日入院になってしまいました…退院して、はるも元気になったら、一緒に行きたいなぁ
Commented by terukuni88w195 at 2015-03-06 20:55
あらあら、発熱してしまったんですね。どうぞ、ゆっくりお休みしてくださいね。
甘酒、私も大好きです。今回は初めてさつまいもと一緒に発酵させたのですけど、相乗効果で深い甘味が出てました☆
またいずれ、食べていただける機会はありますね、きっと。
Commented by かめこかめこ at 2015-03-06 21:45 x
近くなら すぐにでも伺いたいです!
甘酒、飲みたいです~。

○ャトル○ェフですか??(笑)
便利そうですよね~。
私も欲しい(^w^)
Commented by terukuni88w195 at 2015-03-06 22:06
そうそう、そのお鍋です。
実は、購入して初めて作った具だくさんスープは、煮込みが足りなくてちょっとにんじんが固めの仕上がりに。
甘酒は、大切な玄米麹を使うので、うまくできてほっとしました(*^^*)
<< 初めてのお味噌作り 予後のためのおやつ >>