ブログトップ

じみじみさんちの おやつな暮らし in あづみの

jimioya.exblog.jp

日の入り

最近知ったのですが、日の入りが一年で一番早いのは今頃らしいです。

冬至の日が一番早いと思っていました。

冬至は、一年のうちで昼が最も短く、夜が最も長い日、ということだけだそう。

ちなみに日の出が一番遅いのは、冬至より半月くらい後らしいです。

c0289116_21314149.jpg


写真は、本日3時半ごろの北アルプス方向を撮したもの。

すでに高い峰の奥に太陽が隠れようとしています。

哀しいくらいにお日さまが早く店じまいしてしまって、何だか損した気分になるこの季節。

でも、まだまだこれから長く厳しい冬が続くのだ、と憂うより、今が一番日没が早くて、これから徐々に遅くなっていくと考えると、ほんの少し気持ちが軽くなるような気がします。

何でも気の持ち様、ですね。


ただ、明朝の最低気温、マイナス7度の予報。

現実はやっぱり厳しい。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2014-12-09 21:35 | *自然 | Comments(0)
<< クリスマス限定セット 新しいカード立て >>