ブログトップ

じみじみさんちの おやつな暮らし in あづみの

jimioya.exblog.jp

小麦粉なしのビスケット、誕生

c0289116_2193545.jpg

「離乳食にもなるようなじみじみがあるといいな」のリクエストで生まれた、『にぎにぎビスケット』。

これまでは小麦粉でつくっていましたが、今回は小麦粉は全く混ぜずに、米粉100%で焼いてみました。

実は最近、イベント出店の際に、「小麦粉が入ってないおやつ、ありますか」と聞かれることが多くなりました。

一般に市販されているお菓子には、ほとんどが小麦粉が入っています。

だからといって、小麦粉フリーの子ども向けのお菓子は、味気ないものが多い、らしい。

じみじみでも、秋から米粉の『せんべいさん』を販売していますが、あちらはお煎餅風、がりがり固めの食感です。

今回は、離乳食期の赤ちゃんにも、小麦粉を摂りたくない大人の方にも、軽めの小麦粉アレルギーの人にも、とにかく、どんな方でも気軽にかじっていただけるかなと思っています。

もちろん、卵や乳製品、砂糖(てんさい糖も)も入っていません。

味は、ちょっぴり甘塩のプレーン、という感じかな。

じみじみ史上、一番のさくさく感を体感してみてください。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2014-12-04 21:52 | *いつものじみじみ | Comments(0)
<< 新しいポーチ しばしのお別れ >>