ブログトップ

じみじみさんちの おやつな暮らし in あづみの

jimioya.exblog.jp

柿のフルコース

c0289116_210742.jpg
c0289116_210795.jpg
柿との格闘、いえ、商品開発が続いております。

今年は柿が豊作で、各方面から柿をいただき、私も創作意欲に火がついてます。

まず、ベランダの干し柿は、なんとかカビや鳥の被害に遭わず、日毎に干からびています。

次に、焼酎をまとった渋柿は加速度的にどろどろになってきて、写真のように、まさに食べ頃。

食べるのも追い付かないくらいなので、ジャムにしたり、クッキーに練り込んだり、慌ただしく利用中。

そして、ずっと試してみたかったようかん。

ドライ巨峰を混ぜて、少し形を残した状態で煮たものをそのまま固めてみました。

これこそ、本物の柿渋色。

そして、他の果物じゃ出せない、何とも表現しようのない、独特の滋味深い味わいです。


柿って予想以上に、力のある役者みたいです。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2014-11-06 21:47 | *たべる | Comments(2)
Commented by しずく at 2014-11-06 23:37 x
今年は柿のなり年だったのでしょうか…すごく美味しいですね。柿を練り込んだクッキーは、どんな型で焼くのでしょう?工房の匂いがしそうです。
Commented by terukuni88w195 at 2014-11-07 13:58
柿のクッキーは、そのまま甘柿を潰して入れてもみたのですが、今回、じゅくじゅく柿を練り込んでみたら、ずっと鮮やかな橙色になりました。試してみて初めてわかることもあって、おもしろいです♪
<< 『せんべいさん』 ここは北海道? >>