ブログトップ

じみじみさんちの おやつな暮らし in あづみの

jimioya.exblog.jp

猿が好きな梨?

c0289116_20302817.jpg

「珍しくさるなしがあるけど、ジャム用にいるかい?」

と直売所の方に声をかけていただき、手に入れた、さるなし。

こくわ、とも言うそうですが、キウイの原種で、ベビーキウイという別名もあるとのこと。

出荷用に栽培されることは滅多にない、気難しい果物らしいです。


写真からも分かるように、だいたい親指の先くらいの小さなキウイの形をしています。

生で食すと、確かにキウイの味がします。

200個近くあったでしょうか。

全て、へたとおしりの部分を手で取って、甘味を加え、煮ること約1時間。
c0289116_20335710.jpg

見た目は緑のルバーブジャムのように、くすんだ色をしていて、あまり美味しそうではないのですが、やや酸味優位の個性的な味に仕上がりました。

じみじみのクッキーやマフィンには合いそう。

ちなみに名前の由来は、猿が好きな梨、ということで、猿や熊の大好物らしいです。

世の中には、いろんな果物があるんですね。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2014-11-04 20:38 | *たべる | Comments(0)
<< ここは北海道? 有終の美? >>