ブログトップ

じみじみさんちの おやつな暮らし in あづみの

jimioya.exblog.jp

柿、柿、柿?

c0289116_21322570.jpg

昨日たくさんいただいた柿、どうしようかなと迷っていたところ、別のお客様にいいことを教えていただきました。

焼酎にくぐらせて、袋にそのまま入れて、結んで置いておくと、10日くらいしたらとろとろの甘柿に変身するらしい。

ということで、旦那に小さい焼酎(柿の渋抜き用のもの)を買って来てもらって、半分は袋に詰めました。


そして、あとの半分は、ずっとやってみたかった干し柿に。

一つ一つ皮をむいて、ヘタの部分にひもを結びつけて、2階に運んで、ベランダの軒下に吊るして。

30個以上ある柿を吊るし終わるまで、旦那と流れ作業でも、閉店後に始めて1時間以上かかりました。

今朝目が覚めたら真っ先にベランダへ。
c0289116_21375332.jpg

朝日を浴びて輝く干し柿の赤ちゃんたちの姿に感動。

また一つ、やりたかった小さな夢が叶いました。

あとは、虫や鳥や雨やカビの被害に遭わずに、無事に熟していきますように。
c0289116_21371170.jpg


ちなみに、このオレンジ色のカーテンは、ほおずきです。

旦那が、店舗スペースの天井からぶら下げました。

なかなか美味しそうです。


さて、明日あさっては、穂高神社で行われる安曇野さんぽ市に出店します。

10時から3時まで、お天気も良さそうですので、どうぞお参りがてら、お散歩にお出かけください。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2014-10-17 21:40 | *暮らし | Comments(2)
Commented by かめこかめこ at 2014-10-18 09:09 x
干し柿、いいですね~
小さい頃、祖母が祖母宅の柿を 干し柿にして 送ってくれたのを思い出しました。
素朴な味が大好きで 毎年楽しみだったんです~。

よく、お店で見かける ふわふわな干し柿は 私の中では「違う!」と思っていました(笑)

できあがった干し柿、食べきれない時には
種を抜いて といた小麦粉にくぐらせて 天ぷらの様に油で揚げたものが おやつに出てました。
これもまたおいしかったです。

じみじみ干し柿、出来上がりが楽しみですね。
干し柿刻んで クッキー生地に入れる、なんてどうでしょう?o(^-^o)(o^-^)o


じみじみ家の干し柿
Commented by terukuni88w195 at 2014-10-18 21:17
もちろん、いい干し柿ができたらおやつに使うのが楽しみなんです。すでに、普通の柿入りのクッキーは販売してるんですよ♪
とろとろの柿をマフィンに練り込んだり、あと、柿の羊羮も作ってみたい、、、。柿の天ぷらも美味しそうですね!
<< さんぽ市1日目 りんご、りんご、りんご >>