人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

じみじみさんちの おやつな暮らし in あづみの

jimioya.exblog.jp

プルーンは紅い?

プルーンは紅い?_c0289116_20583819.jpg

今年も地元松川村産のプルーンが手に入りました。

プルーンと言えば、ドライフルーツやペースト状になったものが思い浮かびます。

今でこそドライプルーンも好んで食べますが、昔は独特の鉄くささ?が気になって、あまり好きではありませんでした。

でも、そんな人でも、生のプルーンを食せば、苦手意識はなくなると思います。

となれば、煮ても美味しいに違いない!

この光輝くルビー色と、とげとげしたところのない、凝縮された甘味。

クッキーに練り込んでも、旨味はちゃんと残っていました。


週末のイベントの分も含めて、じみマフィンにも混ぜこむ予定です。


kuniko
by terukuni88w195 | 2014-09-23 21:03 | *いつものじみじみ | Comments(4)
Commented by はる at 2014-09-24 21:38 x
プルーンのお菓子ってなんだか珍しい(*☻-☻*)
明日は、お店にスコーン並びますか?
Commented by terukuni88w195 at 2014-09-24 22:42
『まめまめ豆腐でスコーン』の焼き上がりは、明日木曜の11時以降の予定です。他にも、今週だけの限定の生菓子が並んでいるかもしれないです。。。雨の1日になりそうですが、よかったらお立ち寄りくださいね、はるさん♪
Commented by 上田のみっちゃん at 2014-09-25 21:27 x
プルーンと聞いて、毎日プルーンの選果をしている主人は興味津々。種類は何ですか?今だと、サンプルーンが主ですが、色がもっと濃いので、違うかな?プルーンも10種類以上あるみたいです。うちの主人は、干しプルーンを200個ぐらい作りました。毎朝、一個食べてます。お菓子にも合いそう。。
Commented by terukuni88w195 at 2014-09-25 22:25
サンプルーンでした。煮詰めたらあんな色に☆
干しプルーンはまだ試したことがないです。自家製なんて、本当に美味しそうです!栄養もたっぷりですしね。
<< 幻想的風景 金時豆でクッキーを。 >>