ブログトップ

じみじみさんちの おやつな暮らし in あづみの

jimioya.exblog.jp

金時豆でクッキーを。

c0289116_21373861.jpg

ご近所さんから、つやつやの金時豆をいただきました。

黒豆、白花豆、小豆、紫花豆、ひたし豆、枝豆等々、これまでも豆はいろいろなじみじみに変身しています。

多分、金時豆は初めてです。

手始めに、甘味を加えずに炊いた豆を粗く砕いて、クッキー生地に混ぜこみました。

焼き上がってみると、小豆よりもやや赤みがかった粒々が、ちょっと新しい感じ。

固めに炊いたので、少し歯応えがあって、さつまいもみたいな豆の風味が残っている気がします。


それにしても、豆って奥深い。

本当に魅力的な食材です。

スコーンやプリンだけじゃなく、これからも『まめまめシリーズ』を増やしていきたいと思っています。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2014-09-22 21:58 | *いつものじみじみ | Comments(0)
<< プルーンは紅い? 秋のイベント出店情報 >>