人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

じみじみさんちの おやつな暮らし in あづみの

jimioya.exblog.jp

プレッツェルのような。

プレッツェルのような。_c0289116_20194582.jpg

昨日の、試作にはまっているお話の続きです。

主にドイツ系のパン屋さんで見かけて、あるとつい手を伸ばしてしまう『プレッツェル』。

じみじみクッキーは、もともとしっかり焼き固めるタイプなので、似たようなものができるんじゃないかなと常々思っていました。

今日、かぼちゃの生地がたくさんできたので、思いきって挑戦したのですが、想像以上に成形が難しい。

細長く伸ばして、ひねって、結んで、うーん、何かが違う。

でも、じみじみらしくて、いいかな。

せめてもの真似っことして、成形後に岩塩をぱらぱらと振りかけました。

かぼちゃがベースですが、もちろん、甘いクッキーではなく、「くせになりそうな」旨味があとを引いて、きっとお酒のおつまみにも合うと思います。

かぼちゃが美味しい季節は実は短いので、その期間はいろいろ試してみるつもりです。


かぼちゃ好きな、kunikoでした
by terukuni88w195 | 2014-09-20 20:33 | *限定じみじみ | Comments(0)
<< 秋のイベント出店情報 スパイス入れてみました >>