ブログトップ

じみじみさんちの おやつな暮らし in あづみの

jimioya.exblog.jp

コーヒー殻

c0289116_18594936.jpg

茶房結庵さんに譲っていただいた手動のコーヒーミルを、まえにブログでご紹介しましたが、

それを見て下さったお客様からコーヒー豆をいただき、おかげさまでほぼ毎朝、コーヒータイムを楽しんでいます。

始めは私が担当だったのですが、今は、旦那がミルでがらがら挽いて、ぽとぽとお湯を注いで淹れてくれます。

見よう見まねなので、まだ日によって味が変わるのもご愛嬌です。

何より、挽きたて淹れたては、やっぱりおいしい!

コーヒーの香りが漂うだけで、朝の仕事前にふうっと肩の力が抜けます。

更に、最近では、コーヒーの出し殻を乾燥させるのも、朝の儀式の一つになりました。

ひたすら乾燥させて、脱臭剤や堆肥などに再利用しています。

「出し殻」だけど、しっかり最後まで使えるコーヒーって、えらい!

kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2014-08-29 21:06 | *暮らし | Comments(0)
<< じみマフィンの美味しい食べ方 朝顔の朝夕の顔 >>