ブログトップ

じみじみさんちの おやつな暮らし in あづみの

jimioya.exblog.jp

おむすびランチ

c0289116_2001571.jpg

お店を開いている日は、お昼ごはんをどうするか、悩みます。

一応、仕事中なので、気分的にもゆっくり食べたり、作ったりする余裕がありません。

それに、あまり香りの強い料理だと、店舗スペースに匂いがしちゃうかな、と気になってしまいます。

旦那にパンを買ってきてもらったり、麺をゆでたり、ごはんとスープで簡単にリゾットにしたり。

でも、やっぱり一番しっくりくるのがおむすび。

今日は、黒豆を入れた玄米ごはんに塩わかめを混ぜて握り、上からしそを巻きました。

このしそは、庭から摘んできたものですが、たくさん採れるので、しょうゆとみりんダレに漬けています。

保存容器にしそとタレを入れ、しその上からラップでぴたっとふたをすると、少しの液体でもしっかり漬かります。

おむすびに巻くと、ごはんにしその風味と甘辛いタレがしみて、食が進むのがいいような困ったような。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2014-08-23 20:17 | *たべる | Comments(3)
Commented at 2014-08-24 08:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by かめこかめこ at 2014-08-24 09:19 x
おぉ、この見映え!
じみじみ店主の大好きな「食は いのち」の先生の おにぎりとそっくりですね\(^o^)/
Commented by terukuni88w195 at 2014-08-24 13:37
いえいえ、とても先生のようにはいきません。おむすび講習会の時には、「この小さいのはあなたの?」と声をかけられて恥ずかしい思いをしましたし。。。初女さんのおむすびは、愛情の分も込めてあって、思ったよりしっかり握られていました。
<< 本日も晴天なり ほおずきも秋色 >>