ブログトップ

じみじみさんちの おやつな暮らし in あづみの

jimioya.exblog.jp

コンポストその後

c0289116_19283395.jpg

4月13日、庭の片隅にじみじみ旦那がコンポストを作りました。

コンポストといっても、穴を掘って周りを板で囲んだ簡易なものですが、約1メートル20センチ×1メートルの、かなりの大きさです。

中に入れているのは、生ゴミと庭の草や枯れ葉、そしてミミズ。

さらに、知り合いからいただいた、木工の工房で出たおがくず。

このおがくずが、なかなかいい仕事をしているようです。

おかげで、昨年、ただ巨大な穴を掘ってゴミを埋めただけのときのような臭いはありません。

今のところ順調に熟成しているのか、中身があふれることなく、徐々に沈んでいきます。

その上に、毎日毎日、新たに栄養分(草や生ゴミ)を重ねていってます。

でも、無事に堆肥ができるかは、ミミズ次第?


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2014-08-11 19:28 | *暮らし | Comments(0)
<< 初秋の装い 手土産に。 >>