ブログトップ

じみじみさんちの おやつな暮らし in あづみの

jimioya.exblog.jp

梅と赤シソ

c0289116_211135.jpg
c0289116_211175.jpg
一昨日からの梅仕事の続きで、またいくつか仕込みを終えました。

写真左。塩漬けした梅に切り込みを入れ、塩揉みした赤シソと粗糖を交互に重ねました。

ちょうどいい容器がなかったので、ジッパー付きの袋に入れてみました。

1日たって、少し赤い漬け汁が出てきてます。


写真右側の奥は、余った赤シソを煮出して濾した赤シソのシロップ。

手前は、煮出して絞って、エキスが出きったあとの赤シソを煮干しやゴマなどと一緒に佃煮にしました。

自分としては、味うんぬんより、最後まで食材を捨てずに「始末」がうまくできたことが、ちょっと嬉しい。

しかも、赤シソシロップは牛乳と割って飲んだら、なかなか乙な味でした。

佃煮もごはんと混ぜていただきました。


あとは、甘露漬けのできばえが楽しみです。

さらに、まだ梅の3分の1は冷凍庫で、3分の1は冷蔵庫にて待機中。

予定では、梅ジャムと梅みそに変身してくれるはず、です。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2014-07-18 21:30 | *たべる | Comments(0)
<< 黒豆さん アロマキャンドル夏の新作 >>