ブログトップ

じみじみさんちの おやつな暮らし in あづみの

jimioya.exblog.jp

梅の収穫

c0289116_21355072.jpg
c0289116_21355019.jpg
春、よもぎ摘みにうかがったお宅から、お誘いをいただきました。

本日のお目当ては、梅。

樹齢何年か定かではありませんが、かなりの老木です。

梅を直接収穫するのは夫婦共に初めて。

高枝切りばさみを使うのも人生初です。

ピーカンに晴れた夏の空に、梅の萌黄色がよく映えています。

少し熟れ始めている梅もありましたが、二人でいただくには十分な量が採れました。

一仕事したあとにいただいた、梅ジュースと梅の甘露漬けは身体に染み渡る美味しさ!

しっかり漬け方を教わったので、週末のイベントが終わったら挑戦しようと思います。


それにしても、今日は昼間の32度の蒸し暑さと、夕方の猛烈などしゃ降りと、落ち着かない1日でした。

明日明後日は、もしかすると台風が接近するかもしれませんが、じみじみは2日間、店舗営業いたします。

土日に出店する、木崎湖での『アルプスブックキャンプ』は、台風一過で気持ちいい夏空が広がりますように。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2014-07-09 21:40 | *おでかけ | Comments(0)
<< 台風は? 初めての、我が家のトマト >>