ブログトップ

じみじみさんちの おやつな暮らし in あづみの

jimioya.exblog.jp

きゅうりを入れちゃいました

c0289116_1642341.jpg

ご近所さんから、とげとげがいっぱいついた、採れたてのきゅうりをいただきました。

「今年は雨の量が多いから、どんどん育って食べきれねえよ」とのおじさんのお話。

そうなのか。

実は、昨年の夏も、自家製のきゅうりをいただく機会が多くて、どうにかおやつに活かせないかなと考えてました。

思い悩むより、試してみちゃえ!

ということで、クラッカー生地にすりおろしたきゅうりをたんまり練り込んでみました。

焼きながらオーブンから漂うのは、なぜか手巻き寿司のかっぱ巻きの香り、、。

でも、見た目は薄いグリーンの皮がのぞいていて、おしゃれ?な感じです。


恐る恐るかじってみると、かすかに爽やかさと、なぜか旨味成分が出ていて、クラッカーとして普通にイケます。

自家製塩糀が利いているのかな。

やっぱりきゅうりには塩、ですね。

なんだかちょっと得した気分の『きゅうりの塩糀クラッカー』、もちろん、夏限定です。

ビール好きの方、是非おつまみにお試しください。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2014-07-07 16:49 | *限定じみじみ | Comments(0)
<< 初めての、我が家のトマト 恐るべし杜仲茶パワー >>