ブログトップ

じみじみさんちの おやつな暮らし in あづみの

jimioya.exblog.jp

恐るべし杜仲茶パワー

c0289116_21292827.jpg

先週の上田でのマルシェで、青木村の杜仲茶の普及活動をされている方々と出会いました。

かつて杜仲茶の名産地だった青木村で、一度絶滅した原木を再生させて、無農薬で育てていらっしゃるとのこと。

お話が盛り上がって、いろいろと杜仲茶の商品をいただいて帰りました。

まずは1週間試作を重ね、すでに杜仲茶のじみじみビスケットを販売しております。


調べたら、杜仲茶にはかなりの効能があるらしい。

お茶としても、その独特の味と香りが、いかにも身体の細胞を刺激しそうなのですが、ビスケットには、その粉末と茶葉をそのまま生地にたっぷり混ぜこみました。

じみじみらしく、しっかり焼き固めると、香ばしさがあとを引いて、もう一口、とつい手が伸びます。

緑茶やほうじ茶より、茶葉の旨味が濃縮している感じです。

いずれ、じみパウンドなども試してみようと画策しております。


さてさて、今週の店舗営業は本日まで。

来週は、木金は通常営業ですが、土日は木崎湖にて、『アルプスブックキャンプ』に出店いたします。

本と飲食と作家さんとミュージシャンと、いろんなジャンルのお店がたくさん集います。

個人的にも、とっても楽しみ!

皆様も初夏の木崎湖にお出かけください。



kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2014-07-06 21:38 | *限定じみじみ | Comments(0)
<< きゅうりを入れちゃいました 夏味のクッキー復活 >>