ブログトップ

じみじみさんちの おやつな暮らし in あづみの

jimioya.exblog.jp

キャベツみたいなシソ

c0289116_21353880.jpg

先日ご紹介した、ゴーヤを植えた箱庭の片隅に、シソの苗を2つしのばせていたのですが、

最近急激に生長してきて、じみじみガーデン今年初めての野菜の収穫はシソと相成りました。

それにしても、プランターと地植えの違いなのか、市販の肥料入り土と、お手製の牛ふん入り堆肥の違いなのか、そもそも東京のベランダと信州の違いなのか。

今まで10年以上、毎年シソを育ててきましたが、こんなに大きなシソが収穫できたのは初めて。

私の手の平が優に隠れるほどの大きさです。

しかも、柔らかくて、へんなえぐみがなく、食べやすいのです。

薬味にするには、ほんの2、3枚で十分。

この夏、シソの出番が多くなりそうです。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2014-07-01 21:44 | *たべる | Comments(3)
Commented by 上田のみっちゃん at 2014-07-02 00:03 x
野菜の初収穫おめでとう。シソは重宝しますよね。シソの実できるまで、放っておけば、毎年楽しめます。(どこに生えるかわかりませんが。。)我が家もあちこち生えてます。赤シソは?シソジュース美味しいですよ。JA直売所でも格安で売ってますので、ぜひ。
Commented by terukuni88w195 at 2014-07-02 21:08
赤しそは、シロップを作ろうと思っていて、直売所でも何度か手にとっています。ひと手間かかりそうでまだ購入まではいかないのですが。ちなみに、裏側が緑のシソが売っていたのですが、それはシロップ用ではないのかな。
Commented by 上田のみっちゃん at 2014-07-03 08:00 x
さすが!もう赤シソに目をつけていたんですね。裏が緑の赤シソも煮出して、クエン酸を入れると、赤いジュースに変身しますよ。科学の実験みたいで、楽しいです。今年はまだやってませんが。。薬局でクエン酸買って、是非お試しを!
<< 憧れのハーブティ え?きじ?! >>