ブログトップ

じみじみさんちの おやつな暮らし in あづみの

jimioya.exblog.jp

キウイは鳥です

c0289116_2118793.jpg

随分前になりますが、新婚旅行で訪れたニュージーランドで、国鳥のキウイに出合いました。

そこで初めて、果物のキウイの語源が鳥のキウイからきていることを知りました。

確かに、短い体毛が黒に近い焦げ茶色で、キウイフルーツの皮にそっくり。

しかも、キーウィって鳴くんです。


そのキウイ鳥を思い出したので、キウイフルーツで鳥の形のビスケットを焼きました。

鳥、といっても、こちらはペンギンなんですけど。

鳥なのに、どちらも飛べなくて、どこか愛嬌があるのが似てる気がします。

キウイを練り込んだビスケット、かじっていると遠くからキウイがやってきます。

黒のプチプチもしっかり生地に残っています。

ちょっと珍しい、キウイのビスケット、よかったらお試しください。


ところで、今日の村の球技大会は無事に終わったようです。

旦那の日焼けした真っ赤な肌と、夜まで行われていた打ち上げカラオケが、その証、かな。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2014-06-15 21:38 | *いつものじみじみ | Comments(0)
<< 君の名は、ムシトリナデシコ トマト育ち盛り >>