ブログトップ

じみじみさんちの おやつな暮らし in あづみの

jimioya.exblog.jp

塩麹

c0289116_21112937.jpg

久しぶりに、塩麹を仕込みました。

過去に何回か作って、おやつの生地に練り込んでみたり、お肉や魚、野菜を漬けてみたり、調味料としてちょっと味付けに使ってみたり。

なにかと重宝してます。


赤いほうは、トマト麹。

まえに一回作ってみたら、ちょっと洋風なアレンジにぴったりで、乙な調味料になりました。

私が参考にしているレシピは、

生麹200グラム、塩60グラム、トマトジュース200ミリリットル、これだけです。

塩麹と同じで、常温で10日くらいしたら使えます。

ちなみに、しょうゆ300ミリリットルと麹200グラムを混ぜただけのしょうゆ麹もおすすめです。


甘酒にも変身するし、麹って本当に、地味だけど実力のある、個性派俳優です。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2014-05-12 21:20 | *たべる | Comments(0)
<< いちごの出前 赤ちゃんのためのビスケット >>