ブログトップ

じみじみさんちの おやつな暮らし in あづみの

jimioya.exblog.jp

酒粕で新作を

c0289116_2131411.jpg

知り合いから酒粕をいただきました。

「特別に作った酒米を地元の酒屋さんに持ち込んで仕込んでもらった吟醸酒粕」だそうです。

見るからにキメ細かで、きつすぎない香りが鼻をくすぐります。

しかも、とてもなめらか。

東京にいたときも酒粕を使っておやつを作ったことはありましたが、何と言っても、地元信州の吟醸酒粕です。

いろいろ考えあぐねた結果、写真のような出で立ちになりました。

名づけて『酒粕とじゃがいものクラッカー』。


酒粕とすったじゃがいもを練り合わせ、しっかりじっくり焼き固めたクラッカー。

アクセントにコショウをしのばせました。

『玉ねぎみそぼー』がビールのお供なら、こちらは日本酒のおつまみでしょう。

・・私は呑めませんけどね。


こちらのクラッカー、今日から店頭に並べてみました。

明日、明後日もゴールデンウィークにつき、じみじみ自宅店舗は開いております。

月曜、火曜日に開くことはめったにないので、貴重、かもです。

ガーデンスペースは工事中ですが、そのままお車でもどうぞ。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2014-05-04 21:38 | *いつものじみじみ | Comments(0)
<< じみじみガーデン玄関 じみじみガーデン2年目 >>