ブログトップ

じみじみさんちの おやつな暮らし in あづみの

jimioya.exblog.jp

野沢菜の花

c0289116_2049219.jpg

知り合いから、摘みたての野沢菜の花をいただきました。

「食べたことないです」と受け取って台所でよくよく見たら、

ん?いわゆる菜の花?

不思議に思って調べてみたら、野沢菜も菜の花と同じアブラナ科。

実は、最近気づいたのですが、信州では野沢菜は、小松菜やほうれん草のように、当たり前に菜っ葉として売られています。

菜の花と言えば野沢菜の花というのも間違いではないようです。

信州の代表的なお漬物に野沢菜漬けがありますが、秋には、直売所で、家庭で漬けるための野沢菜の争奪戦が繰り広げられておりました。

ちなみに、いただいてきた野沢菜の花は、柔らかくて、えぐみもなく、まろやかな甘味でおいしかったです。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2014-04-15 22:04 | *たべる | Comments(0)
<< 今日はわさびの花 パンごはん >>