ブログトップ

じみじみさんちの おやつな暮らし in あづみの

jimioya.exblog.jp

甘酒仕込み初挑戦

c0289116_20464836.jpg
c0289116_20464827.jpg

c0289116_20464825.jpg
貴重な貴重な、無農薬の玄米麹を知り合いから分けていただきました。

これで、前々から挑戦したかった玄米麹での自家製甘酒ができる、と意気込んで準備開始。

まずは、数日前から新聞紙に広げて、しっかり乾燥させました。

素になるごはんは、白米やもち米など迷いましたが、やはり、旦那がちょっとばかりお手伝いしていただいてきた松川村産の玄米ごはんを使うことにしました。

お粥の状態にして、もどした麹と混ぜ合わせ、炊飯器に入れて、いざ保温(写真右上)スタート。

とにかく55度〜57度くらいに温度を保つのが重要とのこと。

ところがこれが至難の技で、うっかりするとすぐに高温になってしまい、そのうちに水分が出てくるどころか、火入れしたあとみたいに糊化してしまいました。

すでに10時間ほど経過していたので、ここでタイムアウト。

でも、意外にもなめてみたら甘くて美味しい。

甘酒ではなく、火入れしてジャムにしたと思えばいいかな。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2014-04-11 21:02 | *暮らし | Comments(0)
<< 甘酒プリン? 松川村の開花状況 >>