ブログトップ

じみじみさんちの おやつな暮らし in あづみの

jimioya.exblog.jp

花たちの冬越え

c0289116_20301380.jpg
c0289116_20301311.jpg












我が家の一階で北向に位置するのは、じみじみ工房とトイレ、洗面所、お風呂場の水回りです。

当然ながら、どこの部屋も朝晩は氷点下。

その厳しい環境に置かれた花瓶2つ。

カーネーションは、お正月に切り花で買ったのですが、吐く息も真っ白なトイレで冬眠してしまったのか、1ヶ月経ってもほとんどつぼみの状態で変わりません。

もう一つは、晩秋、11月だったか、霜ででろでろになる前に、庭の隅から摘んできた、名も知らぬ草でした。

洗面所の狭いスペースに飾って、特に手をかける訳でもなく、2、3日に一回水を替えていただけでした。

が、今朝何気なく目をやると、いつもは緑だけの草に、2ミリくらいのピンクの花が!

思わず、えっ?と声を出してしまいました。

なんという生命力。

さよならしないでよかった。

花たちもそれぞれ工夫して、冬を乗り越えているんですね。


今朝、松川村はマイナス2度。

昼間は雨が降って、残っていた庭の雪が全て解けました。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2014-01-30 20:36 | *暮らし | Comments(0)
<< 看板もリニューアル じみじみカタログ >>