人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

じみじみさんちの おやつな暮らし in あづみの

jimioya.exblog.jp

とろとろりん

とろとろりん_c0289116_21212610.jpg

じみじみおやつの定番商品?の一つ、『じみじみとうふでスコーン』。

あの不思議な、あとをひく食感の素になっているのは、地元松川村のお豆腐やさんの絹ごし豆腐なんですが。

今回、初めて豆乳を手に入れました。

貴重な、安曇野産の大豆を使って、丁寧に作ってらっしゃるお豆腐と同じく、お豆のエキスがたっぷり。

とろとろ濃厚。

飲むというよりスプーンですくって食べる、というイメージです。

試しに豆乳のビスケットに入れてみたら、いつもよりぎゅっと旨味がつまった感じ。

かぼちゃ煮の仕上げに少し入れてみたら、ねっとり生クリームをまとったデザート風に。

なんだか、豆乳がメインのじみパウンド、とか、豆乳プリン、とか作ってみたくなりました。


kuniko
by terukuni88w195 | 2013-10-26 21:38 | Comments(0)
<< sora&じみじみクッキー スイートテンダイヤモンド >>