ブログトップ

じみじみさんちの おやつな暮らし in あづみの

jimioya.exblog.jp

みつろう石鹸

c0289116_2113283.jpg

昨日出店した大町市の文化商店、SunRockさんでの36マーケットにて、みつろう石鹸のワークショップに参加しました。

みつろうとは、蜜蜂の巣を溶かして固体に戻したものだそうです。

石鹸は、それにパーム油や温泉の湯などを混ぜてこねて作ります。

その作業は、まるでお菓子の生地作りみたい。

なので、講師のみつろうメエさんのアドバイスを参考に、渦巻きクッキーの要領で、三色の生地をのり巻き状にしてみました。

一日たってしまいましたが、先ほど、包丁でのり巻きをカット。

いかがでしょう、ちゃんと渦巻きに見えるかな。

ちなみに、黄色はカレンデュラ、緑色は乾燥よもぎ、ピンクは湯の花で色付けしてあります。

1週間ほど乾燥させれば、無添加の、肌に優しい天然石鹸の出来上がり。

洗ったあとも、しっとりするそうなので、使うのが楽しみです。


kuniko
[PR]
by terukuni88w195 | 2013-07-16 21:18 | *つかう | Comments(0)
<< じみじみ旦那初の、、 36マーケット終了 >>