ブログトップ

じみじみさんちの おやつな暮らし in あづみの

jimioya.exblog.jp

明日は図書館横にいます

c0289116_22394734.jpg

私の部屋松本店さんで行われた『くつろぎマルシェ』。

外から会場に入っていらっしゃるお客様は、クラフトフェアなどのイベントをはしごされているようで、皆さん、日傘やつばの広い帽子で完全防備。

そんななか、冷房完備で、美味しいもの、眺めているだけで和むものに囲まれ、素敵な出店者さんとご一緒できて、とても幸せな一日でした。

以前出店した他のイベントでお会いしたお客様が多かったのも、松本市ならでは、なのかもしれません。

明日、松本市なわて通りで開催される『水辺のマルシェ』に出店される、じみじみでもおなじみのろうそく作家、hotori-yaさんもお忙しいなか足を運んでくださり、久しぶりの再会を果たせて、嬉しかったです。


さて、明日のじみじみは、地元松川村の図書館に出没。

上田市の人気の古本屋さん、バリューブックスさんによる、チャリティ古本市を一緒にもりたてます(古本市は10時から16時まで)。

同じ敷地内のリンリンパークでは、午前中から『五月の風音楽祭』が行われ、じみじみ旦那はそちらにも出演。

地元の皆さんと緑の中で、一日ゆったりと楽しみたいと思います。

屋台なども出ますので、芝の上でのピクニック気分で遊びにいらしてくださいね。 


kuniko
[PR]
# by terukuni88w195 | 2017-05-27 22:45 | *おでかけじみじみ | Comments(0)

明日はくつろぎマルシェです

c0289116_2157993.jpg
明日あさっての松本、安曇野近辺は、イベント目白押しです。

全国的に有名な『クラフトフェアまつもと』など、イベントをはしごする方もたくさんいらっしゃると思います。

じみじみ出店の『くつろぎマルシェ』は、市内中央の、私の部屋松本店さんにて、10時から17時まで行われます。

知新堂ビルの2階なので、外は暑くても大丈夫。

テーブル席もありますので、外歩きに疲れたら、どうぞ、休憩がてらお立ち寄りくださいね。

パン屋さんやオリジナリティあふれるクラフト作品のお店など、魅力的な空間になっていると思います。


ちなみに、じみじみは明日だけの出店で、あさっては地元松川村の図書館横の古本市にて出張販売いたします。

お天気は、先週のような真夏日ではないようですので、皆さん、歩きやすい靴で街歩きをお楽しみくださいね。


kuniko
[PR]
# by terukuni88w195 | 2017-05-26 23:43 | *おでかけじみじみ | Comments(0)

美しい葉野菜の季節

c0289116_20501626.jpg
冬以来、季節の移り変わりと共に次々と旬を迎える、八幡農園さんの野菜を心待ちにしています。

八幡農園さんは、大町市で農薬や化学肥料を使わない農法でお野菜を育てていらっしゃいます。

今日、購入したのは、今季初の葉野菜。

左から、小松菜、紫小松菜、スイスチャード、サラダ春菊の面々。

なんとも美しい立ち姿です。

実は、おやつに練り込もうと考えていたのですが、旦那が連れて帰ってきた葉野菜たちが、あまりにみずみずしかったので、火を通して焼きかためるなんてことはできませんでした。

八幡農園さんからも、生がおすすめだとのアドバイス。

それならばと、今回は、二人だけで楽しむことにしました。


夕ごはんを彩った、つやつやのスイスチャードや春菊のサラダ。

根っこをかじると、かすかな甘みとすっきりした野菜本来の旨味が口の中に拡がります。

茎や葉っぱだって、弾力さえ感じる、ぱきぱき(しゃきしゃきより上です)の新鮮さ。

生でこそ感じることのできる魅力です。


にんじん、山芋に続く八幡農園さんのお野菜をじみじみに活かすのは、また次の機会にしたいと思います。

kuniko
[PR]
# by terukuni88w195 | 2017-05-25 21:21 | *たべる | Comments(0)

ひつじ屋さん納品と週末のイベント情報

c0289116_21394165.jpg

先週末の安曇野さんぽ市から昨日まで、毎日30度以上の真夏日が続きました。

松本でも、5月に4日間連続で真夏日だったのは観測史上初めてですって。

今日は曇り空で、昼間でも20度台。

久しぶりに長袖でも過ごしやすい一日でした。

そんななか、ひつじ屋さんへお届けしたのはこちらのセット。

バナナ味と、ナッツ入りのココア味の組み合わせ。

例によって、ぶかっこうですけれど、一応雲の形とおうちの形です。

さんぽ市でも、「いつも、ひつじ屋さんで買ってます」と声をかけてくださったお客様がいらして、とっても嬉しかったなあ。

ちなみに、一緒に写っているのは、さんぽ市で連れて帰ってきた、カレンさんちのひつじ。

よく見えないかもしれませんが、緑色の角と脚がおしゃれです。


さて、今週のじみじみ店舗営業は、木曜、金曜のみとなります。

27日(土)は、「私の部屋松本店(知新堂ビル2階)」さんにて、『くつろぎマルシェ』に出店。

28日(日)は、地元松川村のリンリンパークで行われる『五月の風音楽祭』と同時開催の、図書館主催「チャリティー古本市」にて出張販売します。

来週6月1日から4日までは、店舗はお休みいたします。

しばらくはバタバタしますが、よろしくお願いいたします。


kuniko
[PR]
# by terukuni88w195 | 2017-05-24 21:52 | *おでかけじみじみ | Comments(0)

双葉がいっぱい

c0289116_22165466.jpg
今年も、うようよ出てきました、西洋朝顔の赤ちゃんたち。

西洋朝顔は、じみじみガーデンに欠かせない植物仲間のひとりです。

毎年、庭のどこに、どれくらい育ってほしいかを旦那と相談しています。

ちなみに、今年は、昨年秋に旦那がある仕込みをしました。

仕込み、と言っても特別なことではなく、種を採らずに、自然に落ちたままにしたということでして。

なので、出てきた双葉たちが、こんなに密集しているのです。

実は、昨年は、じみじみ店舗正面のウッドデッキ前、2階のベランダまで昇るグリーンカーテンに仕立てるつもりだったのに、あまりに舞台が大きすぎたのか、うまく茂りませんでした。

どうやら、双葉がかなり大きくなってから、旦那が掘り返して引っ越しさせたのがいけなかったようです。

今年は、旦那も引っ越しはしない、と決めたみたい。

この混雑ぶりですが、さて、無事に育ってくれるでしょうか。


kuniko
[PR]
# by terukuni88w195 | 2017-05-23 22:28 | *じみじみガーデン | Comments(0)

鳥さん向けのレストラン

c0289116_20524592.jpg
じみじみ旦那の大事な日課のひとつ、庭に遊びに来る鳥さんのごはんを用意すること。

移住して以来、旦那なりにいろいろ試していたのですが、始めの1、2年は立ち寄ってくれる鳥さん自体、あまり多くありませんでした。

ところが、4年目の今年、急に訪問者が増えました。

じみじみガーデンが安全なところだと認識してくれたのか、それとも、好物を用意してくれる場所だという口コミが拡がったのでしょうか。

今の鳥さんたちの一番人気のメニューは、米ぬかを少し水で湿らせた、『米ぬかのしっとりおかゆ風』。

人気である証拠に?、ほら、こんなに食べ散らかしています。

最近では、意外と人見知りの強いすずめたちも、親子連れで来店してくれるようになりました。

来店時、よく見ていると、ママが食器からついばんだ米ぬかを、少し離れた場所で待つ子どもに口移しであげているんです。

それに気づいた旦那、かなり嬉しそうでした。

そして、昨年まではほとんど鳥さんに見向きもされなかったひまわりの種も、なぜか今年は人気メニューに格上げ。

不思議です。

旦那の粘り強さと、鳥さんへの愛情の深さ(もちろん、鳥だけではないのですけれど)に感心しきり、の毎日です。


kuniko
[PR]
# by terukuni88w195 | 2017-05-22 21:13 | *じみじみガーデン | Comments(0)

春の安曇野さんぽ市2017終了

c0289116_21414459.jpg

安曇野さんぽ市二日目は、初夏の、ではなく真夏のような一日でした。

そんな日でも、イベントごとに楽しみに来てくださるお客様、暑さを心配して、絶妙のタイミングで飲み物を差し入れてくださるお客様などなど。

皆さんのお心遣いが胸にしみわたった二日間でした。


感謝の気持ちを込めて、というほどのことではないのですが、春のイベント出店で恒例となりつつある、じみじみガーデンで採れた種のおすそわけ。

今回は、ひまわりです。

旦那がひとつひとつ、種をつまんで乾かして、紙を折り畳んで中に詰めて、かごに入れて、お客様にひとりひとり声をかけてお渡ししています。

昨年、一昨年お分けした西洋朝顔は、何人かのお客様から咲きましたよーの嬉しい報告もいただきました。

じみじみらしい二日間にお付き合いくださった皆さま、ありがとうございました。


kuniko
[PR]
# by terukuni88w195 | 2017-05-21 21:48 | *おでかけじみじみ | Comments(0)

春の安曇野さんぽ市2017

c0289116_22272156.jpg

春の、というより、初夏の、という表現がぴったりの『安曇野さんぽ市』一日目。

昼間は容赦なく強い日差しが照りつけましたが、ちょうど木立に近い場所に出店していたおかげで、無事に一日終わりました。

やっぱり地元のイベントはいいですね。

出店者さんもお客様もおなじみの方が多く、初めてのお客様でも、実は知り合いのお友達だった、ということがわかったり。

お互いに、「今日は暑くなりそうですね」「熱中症に気をつけましょうね」との声かけがあちこちで飛び交うのも、さんぽ市ならでは。

ついつい、お財布のひもが緩んでしまうのも、また楽し、です。

明日は10時から3時までの開催。

暑さは続きそうなので、自分自身のリクエストに従って、冷たいいちごのムースも仕込みました。

明日も穂高のみらいで、お待ちしています。


kuniko
[PR]
# by terukuni88w195 | 2017-05-20 22:44 | *おでかけじみじみ | Comments(0)

明日は安曇野さんぽ市です

c0289116_2135074.jpg

明日あさっては、毎年の恒例行事になりました『安曇野さんぽ市』です。

春のさんぽ市の会場は、穂高の『みらい』。

図書館の建物内のイベントスペースと、外の建物横、芝生部分全て使って、約100店舗のお店が並びます。

じみじみも、『いちごとバナナのじみマフィン』や『豆腐でスコーン』などの生菓子や、いつものクッキー、クラッカーなど、いろいろ取り揃えて持っていきます。

リクエストをいただいている、よもぎを使ったスコーンも焼く予定。


ちなみに、明日は、5月6日に雨で延期になった『アースデイまつもと』も開催されますが、じみじみは土日ともさんぽ市に出店いたします。

明日は10時から夕方5時まで、日曜日は10時から夕方3時までです。

どうやら、この週末は夏の陽気になりそう。

暑さ対策を万全にして、お出かけくださいね。


kuniko
[PR]
# by terukuni88w195 | 2017-05-19 22:51 | *おでかけじみじみ | Comments(0)

布絵のミニ額、入荷してます

c0289116_20595645.jpg

新潟在住の布絵作家、坂井真智子さんが、新作を届けてくださいました。

今回は、じみじみのお客様をイメージしてつくってくださった、ちいさな額の作品がずらっと並びました。

ほらほら、こうやっていくつもの作品を並べて間近に眺めることができるなんて、つくづく幸せものです。


坂井さんといえば、藍染めやかすりなど古布の渋い作品をイメージする方も多いかもしれませんが、こういった優しい色合いのグラデーションも魅力のひとつなんです。

今回は、今の若葉の季節にぴったりの作品もあります。

お値段もお手ごろなので、普段の暮らしを彩るアイテムとして、ご自分への贈り物にいかがですか。

是非、ひとつひとつ手にとって、ゆっくりお選びくださいね。


kuniko
[PR]
# by terukuni88w195 | 2017-05-18 21:17 | *おみせ | Comments(0)

カモシカスポーツさんへ納品に。

c0289116_18493745.jpg
本日、南松本のカモシカスポーツさんへお届けしたじみじみは、こちら。

カモシカスポーツさん限定の山シリーズは、オレンジとごまの味の組み合わせにしました。

遠くから見ると、おにぎりのようですが、北アルプスのどこかの山を模したつもり。

スタッフの方のお話によると、実際にスタッフさんが登山中に、山クッキーを携えていらしたお客様と遭遇されたとのこと。

嬉しい限りです。

さらにハイキングや登山のお供におすすめなのは、和の素材をたっぷり詰め込んだエナジーバー『和のちから』。

おかげ様で、じみじみ店舗でも、並べるとすぐに手にとってくださるお客様が増えてきました。

『和のちから』の名前を覚えてくださっているリピーターさんが多いのも、やはり嬉しいものです。


これから本格的に山の季節到来。

カモシカスポーツさんは、山グッズだけではなく、スポーツやおしゃれを楽しむ方にもぴったりの、魅力的なお店です。


kuniko
[PR]
# by terukuni88w195 | 2017-05-17 18:53 | Comments(0)

いちごを煮たら

c0289116_21174066.jpg
今年も、いちごの季節がやって来ました。

え?今ごろ?

確か旬は冬だったような。

いえいえ、じみじみ的には加工用の小粒いちごが出回る、これから先のほんの短い期間が旬、なのです。

今日は、地元産の『章姫(あきひめ)』の大入りパックが手に入ったので、早速おしごと。

果物をお鍋に入れてぐつぐつ、ことことしている小一時間は、幸せを感じるひとときです。

今回は、煮詰めすぎず大きめに残した粒と、シロップと分けて保存することに。

週末の『安曇野さんぽ市』に向けて、何のおやつに仕上げるか、数日楽しく悩みたいと思います。


kuniko
[PR]
# by terukuni88w195 | 2017-05-16 21:21 | *いつものじみじみ | Comments(0)

ナルコユリ、咲いてます

c0289116_19273862.jpg

4月25日のブログでご紹介した、ピンク色の怪しい芽。

おそらく、昨年苗をいただいた「ナルコユリ」かな、と予想したのですが、当たりでした。

これほど生長の早い植物もないのでは、と驚きの、約1週間でつぼみが出現しました。


ナルコユリ、見れば見るほど魅力的なんです。

葉っぱは白い斑入りで涼やか。

花はすずらんのように、ひとつひとつ可憐にぶら下がっているのですが、ベル型の花の先には、若草色の縁取りが。

背丈は30センチほどの清楚な姿ですが、意外と生命力が強い多年草なので、うまく増えていけばグランドカバーにもなるらしい。

昨年いただいたときは、確か2本だったのですが、今年は1本増えて、計3本。

うーん、相変わらずのじみじみペース。

でも、私としてはこれだけで満足感いっぱいなのです。


kuniko
[PR]
# by terukuni88w195 | 2017-05-15 19:48 | *じみじみガーデン | Comments(0)

5月後半から6月のじみじみ予定

c0289116_21181084.jpg
c0289116_21181185.jpg
昨年から突如、黄色い花をつけ始めたエニシダ。

今年も気づけば、背丈3メートルは越えた大物に成長していました。

本来それだけ背高のっぽだと巨木だと思うのですが、幹?だって直径5センチほど、枝も細くてゆらゆらしているので、まるで柳みたい。

大きすぎて、携帯電話の画面には収まりません(撮影の腕もないのですが)。

でも、アップで見ると、花はちょうちょみたいでかわいく、ほんのり甘い香りがするのです。

毎年こうやって、春らんまんの季節をにぎやかに彩ってほしいな。


さて、今週の営業は本日まで、穏やかな4日間でした。

来週からはまたイベントが続きます。

20日(土)、21日(日)は穂高の「みらい」で行われる、恒例の『安曇野さんぽ市』。

27日(土)は、「私の部屋松本店」2階で『くつろぎマルシェ』。

28日(日)は、地元松川村りんりんパークで行われる「5月の風音楽祭」と同時開催のチャリティ古本市で出張販売します。

そして、怒涛のイベント月間が終わったあと、1週間ばかり(6月1日から4日まで)お休みをいただく予定です。

6月も24日(土)の『小諸まちなかマルシェ』など、イベント出店が決まりつつあります。

何よりスケジュールを間違えないようにしなくちゃ。


kuniko
[PR]
# by terukuni88w195 | 2017-05-14 21:47 | *じみじみガーデン | Comments(0)

芍薬堂さんの魔女チャイクッキー

c0289116_13232685.jpg

今日、漢方薬局芍薬堂さんにいつものクッキーセットお届けしました。

ねこさんのセットは、ブルーベリーとハックルベリー、ルバーブのシロップ煮を合わせたものと、定番の『魔女チャイ』の2種類入り。

『魔女チャイ』は、芍薬堂さんの調合、いえ、ブレンドしたハーブティーの中で一番人気。

じみじみ店舗でも販売しているのですが、先日の小淵沢のイベントでも、ご存知のお客様がいらして、まとめ買いされてました。

そんな魔女チャイをまるごと粉砕して混ぜこんだクッキーは、香りも高く、チャイのスパイスをそのままいただいているような、優雅な気分にひたれます。

ねこさんのセットと、『玉ねぎみそぼー』の組み合わせは、芍薬堂さん限定です。

是非、穂高有明の森の中の芍薬堂さんでお買い求めくださいね。


kuniko
[PR]
# by terukuni88w195 | 2017-05-13 16:28 | *限定じみじみ | Comments(0)

オレンジ色のシロップ煮

c0289116_21264969.jpg

おひさまの色を詰め込んだようなシロップ煮、できました。

三種類の柑橘類に、いよいよ今季最後のりんごを合わせてみたら、こんな透明感のあるオレンジ色に。

幸せを感じる色合いです。

柑橘類もりんご同様、年々新しい品種が出てきて、覚えられないくらい。

今回は、『せとか』『なつみ』『スルガエレガント』。

実だけではなく、外側の皮も、薄いものは中の皮も、まるごと入れました。

マーマレード風だけど、じみじみらしく、りんごも粗く刻んで一緒に煮て、さらにシロップもたっぷり。

下ごしらえにも時間がかかる、ちょっとぜいたくなひと瓶、どうぞ召し上がってくださいね。


kuniko
[PR]
# by terukuni88w195 | 2017-05-12 21:36 | *限定じみじみ | Comments(0)

久々の、ココアとバナナのマフィン

c0289116_13174091.jpg

なんとなく焦げ茶色のマフィンに会いたくなって、久しぶりに『ココアとバナナのじみマフィン』を焼きました。

やっぱり、この濃いチョコレート色、そそられますよね。

ココア生地の中に、バナナを粗くつぶしたペーストがたっぷり練り込まれています。

いつものように、甘いバナナケーキというよりは、ビターなココア味を引き立てるダブル主役、といった役どころでしょうか。

コーヒーや濃い番茶、意外と抹茶にも合いそうなマフィンです。

より濃厚さを味わいたいなら、少し温めてからパクりがおすすめですが、基本的には冷蔵保存の上、ちょっとだけ常温に戻して召し上がってみてくださいね。

ココアとバナナ、両方の風味がお楽しみいただけると思います。


kuniko
[PR]
# by terukuni88w195 | 2017-05-11 13:21 | *いつものじみじみ | Comments(0)

水鏡現る

c0289116_2251123.jpg

明日からの営業に向けて、買い出しに出かけての帰り道。

通称オリンピック道路を松川村方面へ駆け抜けていると、助手席の窓から飛び込んでくるのは、こんな田園風景。

イベントでバタバタしていたゴールデンウィークを過ぎ、気づけば今年も、水鏡の季節になっていました。

昼間の、北アルプスが映る水田も美しいけれど、稜線が雲に隠れた夕方、薄暗い時間帯の水鏡も、また趣があります。

まるで、ジブリの映画『千と千尋の神隠し』の一場面みたい。


さてさて。

今週は、明日から日曜日までの4日間、久しぶりに自宅店舗での通常営業となります。

来週から2週間、週末はイベントに出かけるので、お客様とのゆったりしたひとときを大切にしたいな。

10時から夕方5時すぎまで、自分自身が余裕を持って、お客様をお迎えしたいと思います。


kuniko
[PR]
# by terukuni88w195 | 2017-05-10 22:11 | Comments(0)

27日はくつろぎマルシェ

c0289116_2224455.jpg
今月27日(土)は、私の部屋松本店さん主催『くつろぎマルシェ』に出店いたします(マルシェは28日も開催)。

今日は午後、会場となる松本の知新堂ビル2階(1階部分はインテリア雑貨の「私の部屋」と食器のお店「知新堂」の2店舗)で出店メンバーの顔合わせと打ち合わせが行われました。

出店するのは、パンやお菓子、木工、草木染め、多肉植物など、個人で個性的な食品やクラフト作品を手がけているお店ばかり15店。

小規模ながら、これだけ多岐にわたるお店が集まるのも珍しいと思います。

ちなみに、マルシェが行われる2日間は、あがたの森公園では、かの有名な『クラフトフェア』(27日、28日)、『水辺のマルシェ』(28日)など、松本市内では、いろいろなイベントが開催されます。

健脚な方なら、是非、電車で松本駅まで行き、歩いてあちこち巡ることをおすすめします。

じみじみは27日の1日のみの出店ですが、今からとても楽しみにしています。


kuniko
[PR]
# by terukuni88w195 | 2017-05-09 22:11 | *おでかけじみじみ | Comments(2)

ピンクのじゅうたん

c0289116_185337.jpg

安曇野でこの時季、ピンクのじゅうたんと言えば、芝桜。

水の入った田んぼや畑の畦道に、芝桜が一面にうねるように咲く様は、見ごたえがあります。

北アルプスをバックに、中央には水田の水鏡、手前が芝桜のじゅうたんという風景は、安曇野の代名詞とも言えます。

でも、じみじみガーデンのピンクのじゅうたんと言えば、タイム。

敷地内入って左側、一面に、といっても幅1メートルにも満たないくらいですけれど。

真冬には雪に覆われ、まさに凍りついたように冬眠しているのですが、春になると、ちゃんと目覚めてくれます。

ひとつの花は、1、2ミリほど。

それがまるく集まって、1センチくらいのふんわりしたボール状に咲きます。

ハーブとして使われる緑の部分と違って、香りはほのか。

でも、この愛らしいピンクの花のボールを眺めているだけで、優しい気持ちになるのです。


kuniko
[PR]
# by terukuni88w195 | 2017-05-08 20:18 | *じみじみガーデン | Comments(0)

大型連休最終日

c0289116_21324441.jpg

今年のじみじみ、最初の山場である大型連休の営業が終わりました。

3日連続の遠出はどうなることかと心配でしたが、3日目のアースデイは、天候不良のため延期。

緊張の高速道路を使った道のりもスムーズだったし、今までで一番つくり貯めたおやつも、アースデイ延期の分も含め、だいたい予測通りの動きをしてくれたし。

今回も、お客様や応援してくださる方々、お互いに切磋琢磨しているお仲間たちに、たくさんの刺激や励ましをいただきました。

ありがたいなと思う気持ちと共に、まだまだ、これからだなという思いも新たに芽生えました。

そう、このお仕事、奥が深いのです。


そんなこんなで、ほっと一息つける夜の締めごはんは、おそば。

友人が送ってくれました。

茹でたてをいただくために、写真が雑でごめんなさい。

庭から摘んできた三つ葉をのせて、合わせる副菜はごくごく簡単に。

つるっとおいしくいただきました。


さて、5月は後半もイベントが続きます。

詳しいことは、おいおいと、ね。


kuniko
[PR]
# by terukuni88w195 | 2017-05-07 21:48 | *暮らし | Comments(0)

今日は自宅でお待ちしています。

c0289116_12333179.jpg
本日は、『アースデイまつもと』に出店予定でしたが、天候不良のため、延期となりました。

ちなみに、5月20日(土)は、「穂高みらい」で開催される『安曇野さんぽ市』に出店が決まっているため、残念ながら、アースデイには出店できないのです。

さんぽ市は、毎年参加している地元のイベント。

20日(土)と21日(日)の2日間行われますので、そちらもお楽しみに。


今朝は、ブログを見てくださったお客様や、早い時間にアースデイ会場にお出かけくださったお客様が、遠路松川村まで足をのばしてくださって、、

本当に本当に嬉しかったです。

ありがとうございます。

午後も5時過ぎまであけています。

雨が降ったり急に晴れ間がのぞいたり、不安定なお天気ですが、自宅店舗でゆるゆるとお待ちしています。

kuniko
[PR]
# by terukuni88w195 | 2017-05-06 12:39 | *おみせ | Comments(0)

明日のアースデイは延期です

c0289116_2219336.jpg
2日間の『わとわまつり』、おかげ様で無事に終わりました。

お天気にも恵まれ、心配していた往復の道のりも、渋滞など全くなくスムーズ。

オーガニックをうたうイベントということもあり、パン屋さんも、ごはん屋さんも、クラフト作家さんのお店も、皆さん、それぞれのスタイルや個性の光るお店ばかり。

お客様も、お目当てのお店のかたと、共通の話題で盛り上がっている様子が、あちこちで見られました。

イベントの最中にステージで行われていたライブも、ゆるやかに観客を巻きこんで、心地よい音が青くて高い空まで響いていました。


さてさて、2日続きの県外への遠出、満足感と疲労感にひたりながらの帰り道、なんと、明日の『アースデイまつもと』の、天候不良による中止の連絡が入りました。

飲食店の出店者が多いなどの理由から、1日前の中止(正確には延期)が決定したようです。

ということで、明日土曜日、あさって日曜日共に、通常通り、自宅営業いたします!

午前10時ごろから夕方5時過ぎまで、いつもより多めのおやつと共にお待ちしています。


kuniko
[PR]
# by terukuni88w195 | 2017-05-05 22:30 | *おでかけじみじみ | Comments(0)

わとわまつり初日

c0289116_21385646.jpg

「わとわまつり」、1日目が無事に終了しました。

会場のウェルネスガーデンが、小淵沢のアウトレットや道の駅近くの木立のなか、ということもあり、さわやかな風が木々の間を抜け、日差しも心地よい、まさにイベント日和の1日となりました。

オーガニックな出店者さんばかりなので、どこもこだわった食材でていねいにつくられたものばかり。

お昼ごはんもおやつも、選ぶのが困ってしまいました。

今回の出店場所は主催者に指定された位置なのですが、右隣は「よいこ共和国」という不思議なお名前のコーヒー屋さん。

オーガニックのコーヒー豆をその場で挽いて、手淹れで提供されていました。

そのうえ、テント内の木のカウンターもお友達の手づくりで、細部にまで工夫がこらしてあり、つい見いってしまいました。

店主のかたは、おっきな王様帽子をかぶった個性的な出で立ちをしたお姉さん。

お話上手で、ついついおしゃべりに花が咲いて、楽しい時間を過ごすことができました。

初めてご一緒しましたが、こんな出会いこそが、イベント出店の醍醐味。

さらに、松川村のお客様がいらしてくださったり、昨年の同じイベントで知り合ったかたと再会したり。

明日はどんな「わとわ」がつながるのか、イベント2日目も楽しみです。


kuniko
[PR]
# by terukuni88w195 | 2017-05-04 21:54 | *おでかけじみじみ | Comments(0)

明日あさっては小淵沢まで行きます!

c0289116_1652341.png
いよいよ明日から、3日連続でイベントに出ます!

おそらく、野外の規模の大きなイベントに3日連続で出店するのは、じみじみ史上初めて。

しかも、2日間は山梨県の小淵沢、3日目は南松本。

果たしてゴールデンウィークのさなか、無事に往復できるのか、、かなりの強行軍ですが、決めたのは私自身。

たっぷり美味しいものを食べて、しっかり楽しんで、、あ、違いますね、きちんとお仕事をしてこようと思います。

c0289116_1653447.jpg

気合いを入れて久しぶりに焼いたさつまいものマフィンは、自家製マーマレード入りの春色マフィンになりました。


小淵沢は、都心からも日帰り圏内。

まだお休みの予定を決めてない皆さん、なかなかお会いできない友人たち、どうぞ遊びにいらしてください。

お天気も春色に染まりそう、新緑の中でのステージもご期待くださいね。


kuniko
[PR]
# by terukuni88w195 | 2017-05-03 16:57 | *おでかけじみじみ | Comments(0)

5年目に入りました

ちょうど4年前の2013年の5月2日、じみじみ夫婦は松川村に越してきました。

今日から5年目に入ります。

多くのかたのおかげで、なんとか手探りの、でも、楽しい日々を送っています。

本当にありがたいことです。

c0289116_13515153.jpg
お世話になっている方から、手書きの額をプレゼントしていただきました。

「しみじみと ほのぼのと」

先日ご紹介した、つばた夫妻のように、ちょっと弱虫で器用ではないけれど、その代わりこつこつゆっくり、ていねいに。

思いやりと感謝の気持ちを忘れずに(特に旦那に。)、また1年、積み重ねていきたいと思います。


kuniko
[PR]
# by terukuni88w195 | 2017-05-02 13:52 | *暮らし | Comments(0)

サクラサク

c0289116_21412213.jpg
3年前に三郷の知人のお庭から引っ越してきた八重桜。

その頃は、身長1メートルちょっとくらいだったでしょうか。

旦那が懸命に根を切らないように掘り上げ、軽自動車の座席に座らせて、運んできました。

当時、背の高い植物が全くなかったじみじみガーデンに仲間入りした、唯一の木の子どもでした。

今では身長2メートルほど。

まだ花数は少ないし、ひょろひょろと細い幹を伸ばしているやせっぽちですが、毎年、ちいさなぼんぼりのような花を開かせる、けなげな娘?です。

明日で、じみじみ夫婦が松川村へ越してきて、ちょうど丸4年。

これからも、我が家の庭のシンボルとして、しなやかに育ってほしいな。


kuniko
[PR]
# by terukuni88w195 | 2017-05-01 21:58 | *じみじみガーデン | Comments(0)

よもぎの葉っぱビスケット

c0289116_13345545.jpg
今年は元気いっぱいの、我が家のよもぎたち。

この葉っぱを見ていると、やっぱり恋しくなるよもぎ味のおやつ。

よもぎもち、よもぎの白玉だんご、よもぎのパンもいいなぁ。

でも、じみじみ的にはやっぱりこちらでしょう。

オーブンから漂う、というより工房から建物内に充満するよもぎのパワフルな香り!

まるで芳香浴をしているようで、この香りだけで細胞の中までよもぎ効果が染みわたっていく感覚がします。

写真では分かりにくいのですが、よもぎの繊維がビスケット生地からぴょんぴょんはみ出すくらいの、毛羽立ち感。

味わいは、よもぎの独特の滋味を生かすために、ほんの少し、塩味を効かせました。

ぜひ、緑のなかで、風と土を感じながら、かじってみてくださいね。


じみじみ自宅営業、今週は今日まで。

次の営業は、4日(木)5日(金)の2日間、小淵沢ウェルネスガーデン内で行われるオーガニックなイベント『わとわまつり』での出店です。

さらに、6日(土)は、『アースデイまつもと』出店と続きます。

明日から3日間は、頑張ってたくさん焼きますよ〜。


kuniko
[PR]
# by terukuni88w195 | 2017-04-30 13:37 | *限定じみじみ | Comments(0)

ルバーブの新しい楽しみ方

c0289116_9385474.jpg
c0289116_9385414.jpg
今年も、地元松川村産、美枝さんが大切に手がけたルバーブの初物が届きました。

ルバーブを使ったビスケットやシロップ煮は、おかげ様でじみじみの定番商品。

今年は新しい魅力を引き出そうと、今まで試したことがなかったことにチャレンジしています。

ひとつは、火を通さずにびんで熟成中のシロップ漬け。

うまくいったら、炭酸で割ったしゅわしゅわジュースが楽しめるかな。

もうひとつは、美枝さんからの提案で、ドライルバーブ。

確かに、ドライルバーブって今まで出合ったことがないかも。

でも、水分が多くて生では酸っぱすぎるルバーブ、ドライにするにはかなりハードルが高そうです。

思案のうえ、先にうすく甘みをつけたあと、オーブンで長時間じわじわと乾かしてみると、、、

ご覧ください、まるでバラの花びらのように美しい姿に変身しました。

まだ酸っぱさがかなり残りますが、ファンにはたまらない、ルバーブならではのさわやかな酸味がくせになりそうです。

どちらも改良を重ねて、いずれは皆さんにお届けしたいと思います。


さて、今日から大型連休がスタート。

住宅街のなかの奥まった場所ではありますが、探検しながら?遊びにいらしてくださいね。


kuniko
[PR]
# by terukuni88w195 | 2017-04-29 09:49 | *新作じみじみ | Comments(0)

春は山菜2017

c0289116_20444581.jpg
c0289116_20444597.jpg
春のお楽しみのひとつ、山菜。

今年は我が家の庭でも、この時点でよもぎがたくさん顔をだしています。

昨年はもったいないなくて、だいぶ育ってしまったあとで5月にまとめて収穫しましたが、今朝、思いきって採ることに。

柔らかで裏の産毛もふわふわ。

理想的な若芽です。

おやつとしても活躍してもらうために、すぐに湯がいて、ペーストにしました。


そのあとお客様から、タラノメとこごみをいただいて、まさに山菜づくし。

あぁ、何て豊かな、安曇野の春の恵み。

気持ちもからだも、きれいに浄化されていきそうです。


kuniko
[PR]
# by terukuni88w195 | 2017-04-28 20:54 | *暮らし | Comments(0)